4月の営業日について

4月の営業日・営業時間についてのお知らせです。 営業時間は10:00~19:00です。 定休日は毎週水曜日と第2、第4木曜日です。   作業中や屋外又はガレージに居たりと 電話に気づかない場合があります。しつこく電話するか、メールにてご連絡ください。 m(_ _)m   ご新規様の整備依頼は受付しておりません。 現在、多くの方から整備依頼のお問い合わせをいただきますが、 整備作業が追い付かないため、ご新規様のご依頼はお断りさせていただいております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い...

1969 TRIUMPH T120R 組付け6

’69 トライアンフ T120R 納車整備   新品アマルキャブ。 最近また値段上がりました(汗   新品ですが、油面調整、その他パーツの状況を確認して      ベークライト製の新品インシュレーターも交換しキャブ装着。   もともと付いてたTri spark製フルトラ点火をそのまま使います。 6V新品イグニッションコイルを取付。   今回は外装パーツをパウダーコートしたので、若干クリアランスが取れなくなったり、渋くなったり、手間が増えました笑 &nbs...

1969 TRIUMPH T120R 組付け5

’69 トライアンフ T120R 納車整備   前のブログで紹介した、修理済ミッションをエンジンに組んでいきます。   メインシャフト、カウンターシャフト、シフトを組み込み   中間ギヤケースのベアリング&クリップ交換。ヘタッてる箇所が無いか確認し     組付け。   外側ケース キックリターンスプリング交換、シフターリターンスプリングも交換。 渋いシフトはここら辺のクリアランスが問題の場合が多々あります。 スムーズに動くか確認し   &nbs...

1969 TRIUMPH T120R 組付け4

’69 トライアンフ T120R 納車整備   シリンダーヘッド組み 新品インレットバルブ&エキゾーストバルブ 新品バルブスプリング&アッパー、ロアーシート、コッター 新品インレット&エキゾーストバルブガイド ガイド入れ替え、バルブシートカット、セット長など いつものように綺麗に内燃機屋さんで調整してもらいました。   バルブスプリングのセット荷重確認。 このテスターじゃ細かく数値が分りませんが、4個とも大体近い感じをさしていたのでOKです。   組付けました。 ...

1969 TRIUMPH T120R 組付け3

’69 トライアンフ T120R 納車整備   コンロッド組付け準備。クランクメタルのクリアランス確認。   クランク点検、清掃後スラッジチューブを交換しオイルチェック。   コンロッドを組付け。     クランクケースを組前にすべてのねじ山にタップをあて清掃します。年式的にUSインチ、UKインチ両方を使っているのでパーツリストでボルトサイズを確認しながら慎重に清掃します。     よくあるタイミングギヤのアイドラーピンはガタ大のため、新品ピンで修理しても...

HAPPY NEW YEAR 2024

明けましておめでとうございます。 今年も納得のいく仕事ができるよう精進したいと思います。 お待ち頂いている方々のご理解には感謝しかありません。 本年もご愛顧のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m   営業開始は1月22日(月)からになります。   新年一発目販売車輛紹介です。 1954年 6T サンダーバード 1959年 T110 タイガー イギリスより届きました、どちらも大変珍しい車体です。 2台とも綺麗な車体ではありますが、まともに乗るにはフル整備は必須となります。 宜しくお願い致しま...

HONDA CB750 FOUR K1

1971 HONDA CB750 FOUR K1 エンジンフルオーバーホールと車体は軽く美装。 の予定が車体側もビッカビカにすることになりました。 フルレストアまではいきませんがエンジンも車体も綺麗に仕上げたいと思います。 ご依頼ありがとうございます!   少しずつ進行状況をアップしていきたいと思います。

1969 TRIUMPH T120R 組付け2

'69 トライアンフ T120R 納車整備   コンロッドブッシュ交換。   クラッチプッシュロッドのガイドブッシュです。かなり減ってました。   ブッシュ入れ替え。   メインシャフトのハイギアブッシュも減りが激しいので入れ替え   クランクケースのプライマリカバー取付ネジ部のクラック修理。 クラック部を一度全部削り、溶接で盛ります。   フライスでガスケット面を削り。   形を整え、最後にオイルストーンで微調整しま...

1969 TRIUMPH T120R 組付け1

’69 T120R 納車整備 イギリスに注文していたパーツが届きました。 為替の影響で頂いてる納車整備料をはるかに超える請求にびっくりしました笑   パウダーコート、メッキ、タンク塗装が出来上がってきました。     シートも完成。いつもきれいに仕上げてくれてます。トリムも新品に交換しました。 オーナー様の希望で固めのウレタンで製作。   前後フレーム合体。     スイングアームはブッシュのへたりも無くダストOリング、ロックワッシャーのみ交換。 &...

1969 TRIUMPH T120R バラシ クリーニング

’69 T120R 納車整備   エンジンをバラしていきます。怪しげなパーツが付いてます。   シリンダーヘッドは要修正です。   ピストンも挑戦的なのが付いてます。シリンダーも傷だらけ。   タイミングギアのアイドラーピン穴が楕円になってます。内燃機屋さんで修正してもらいます。   クランク、コンロッドも分解し測定していきます。     ミッション、クラッチ周りも総点検。     超音波洗浄で...

1969 TRIUMPH T120R Pre-Delivery Inspection

1969 トライアンフ T120R 納車整備 トライアンフの納車整備は通常エンジンフルオーバーホールと車体、足回りのフル整備をして納車していますが、今回は追加で車体のパウダーコート、タンク塗装、前後フェンダーのメッキ加工のご依頼を頂きました。   塗装屋さんに出すので、全てばらしていきます。     シートはスポンジ製作、ベースはクラック修理してパウダーコート、革は再利用します。   ハーネスは引き直すので廃棄。     前後ハブはパウダーコートへ、フロントリムは...

ベスパ PX200FL

ギヤ抜けによる修理の為、エンジンをフルオーバーホールしました。   まずはエンジンを下ろします。   なかなかの汚れ具合です。オイルで汚れているだけなので錆は少なそうです。   オイル汚れを落としましたが、すこし錆がきていました。 バラしながら錆を落とし綺麗に仕上げたいと思います。   チャンバー。   錆び取りして耐熱塗装しました。   シリンダーヘッド、シリンダーを抜きます。ピストンが傷だらけです。     ...
1 / 3912345...102030...最後 »